2014年9月20日土曜日

アイディアソン参加 それについての個人フィードバック

アイディアソンを行ったのでそれについて思ったこととか

アイディアソンというのはアイディア出し+マラソンということ
ハッカソンだったりだとかそういう系のアイディア出しバージョン

このアイディアソン何が重要かというといい問題点を出すということらしい。
理由はアイディアソンの時点で開発の話になると開発できるかどうかだとかそういうことの掘り下げになっていくから。

アイディアソンというものを自分は思い違いをしていたのじゃないかなぁと振り返る。発表後、意見を頂いた時にこの問題点のことに対して厳しく言われ、問題点の細かい洗い出しとか必要かなと思ったが、自分たちが出した問題点が正しいかとかのフィードバックを得られることとかが重要なことなんだと思う。

明日からハッカソン、気合入れて頑張りたい。

一応まとめ
・アイディア出し難しい
・定量的なデータは問題提示時に役立つ(そういう資料をかき集める能力も必要)
・憶測だけのもの言いはよろしくない(ほんとなの?みたいに思われるとダメ)
・ちゃんとしたアイディアはちゃんとした裏付けから
・問題の掘り下げが不足していたか?
・情報系の人の発表がうまかった
・うまく情報を活用したい

0 件のコメント:

コメントを投稿