2014年9月13日土曜日

クリエイティブ・マインドセット 読書記録

先日クリエイティブ・マインドセットを読み終えました。
この本は、クリエイティブになるための心構えなどを教えるために、著者らが始めた「dスクール」というクラスで教えてる内容、さらに詳しい事例や、どのようにクリエイティブ精神を鍛えるかなどの練習方法が書かれています。

クリエイティブになるには、「チャレンジ」と「失敗」が必要である。チャレンジしないと何も始まらないし、失敗しないと何も学ぶことができないから。

この2行が自分の感想です。印象に残ってるフレーズというよりも、自分が読んでてこういう印象を持ったという感じ。この「チャレンジ」と「失敗」というのは当たり前だけど、実際は後押しがないと出来ないことだと思う。そういう後押しが欲しい人は読んでみることをお勧め。

結構読んで面白かったです。自分は先ほど言った2行分のことが出来ないタイプの人なので、この本を読んでからはチャンスがあれば飛び込もう。何かしてみようと思う気持ちが強くなりました。
後、序盤は「視点を変えてみた」話だったりも面白かった。世では当たり前だけど、自分の中では気付いてなかったみたいなことも気づかせてくれます。

最後に、練習法とかは個人で出来るものから、数人で行うものまでさまざまで、クリエイティブ精神を付けようというワークショップを開催しようと思う人にとっても面白いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿